2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
食欲低下・・・
2008/02/27(Wed)
17日から ツワリ症状があらわれ 21日まで 約 半分ぐらいのエサの量しか食べなくなりました

そして 22日から 25日 この 3日間は ジャーキーしか食べず

ドッグフードはまったく食べません

26日、27日 思考錯誤して 熱湯処理して ササミやジャーキー系のものを食べさせました

もちろん ドッグフードは 綺麗によけて残してます

27日 仕事終わりに 交配前からお世話になってる某ブリーダーさんの所へ

なぜ食べないのか 聞いてみました

ツワリ期は エサの好みが変わると ネット検索では知ってましたが 説明はありません

ただ 母犬用のものに徐々に変えていくとかがほとんどです

もしくは 食欲が低下しても2、3日でおさまります

ぐらいの明記しかありません

なにもなく よく食べてる妊娠犬では問題ないのですが

なかには 食べなくなる子もいます

そこで ツワリに入った時の食事!!

この食欲低下は徐々にくるか 一気にくるかわ わかりませんが 
目安として エサを残してるなと思ってから 1日観察して ツワリ期食に変えましょう

これは 高カロリーフードなど 重たいものは この期間 食べたがらないみたいです
粉ミルクなども たぶん 飲まない ふりかけても食べないと思います

ツワリ期は あっさり食!!

シニア用のドッグフード や ササミ や そのダシ汁 そこらの店で売られてるおやつ的なジャーキー系
レトルト食も わからないけど ササミ系の あっさりしたものだと 食べるかと思います

ツワリ期だからと まったく食べない事はないと思います 2日ぐらいはあるかもしれませんが

オヤツ的なもので とりあえず 食べてくれるものがみつかると思うので あっさり食で 5日~12日間 とりあえず お腹に少しでも入れる感じで様子をみましょう

その間少量のドッグフードも 混ぜてあたえてると ドッグフード(母犬用なり)の食べだしもわかっていいんではないかと思います

交配から 35日ぐらいで 安定期に  食欲も 頭数にもよりますが ドンドン増すみたいです

交配から 20日~32日 ツワリ症状が重い場合 情報があまりないので 食事も不安になりますが
こういうのが 少しでも お役に立てれば 幸いでございます。

フーカも 後 2日ぐらいは ドッグフード食べなさそうだけど お腹がすいたのか ジャーキー系のオヤツの催促をしてきます

早く モリモリ食べてくれるといいな~♪






この記事のURL | 妊娠 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://chocoffee.blog26.fc2.com/tb.php/278-b1063c92

| メイン |